いしかわ自然学校プログラム

2015年6月 1日 (月)

森の小さな音楽会 2015/5/24

年に1度だけ鳥や風や妖精と小杉奈緒さんの歌声を楽しむ森の小さな音楽会

子供21名 大人26名 計47名と気持ちのよい森を楽しみます

150524002

続きはこちら

続きを読む "森の小さな音楽会 2015/5/24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

森の小さな絵本カフェ〜春編〜 2015/4/26

春の陽気に誘われて、絵本を持った親子18組 子供28名 大人24名 計52名が集まってきました


150426001

続きはこちら


続きを読む "森の小さな絵本カフェ〜春編〜 2015/4/26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

森の小さな絵本カフェ 秋編

真っ青な秋晴れsunの夕日寺健民自然園に 本日限りの絵本カフェがOPENです

141019010

みなさんがお勧めの絵本を持ち寄り、お勧めポイントを書いてディスプレーします

141019015

読むのは森の中や広場の気に行った場所で

141019148

141019149

Cafe agre さんにスペシャルなコーヒーを入れてもらい

141019146

それを持って森の中でゆったりと

141019166

ステキな時間になりました

最後ははっぱの音を聞いて、ゆったりとした気持ちになりました

141019175

自然の中で読む絵本、いつもと感覚が違うよね


141019155


続きを読む "森の小さな絵本カフェ 秋編"

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

森の小さな絵本カフェ 秋編

森でゆったりと絵本を読みませんか。

2014


美味しいコーヒーを入れてお待ちしています。

皆さんが持ち寄った絵本を交換して、森で自由に読みましょう。

スペシャルなコーヒーやティーを飲みながらゆったりと絵本を読むのはいかが。

2014年10月19日(Sun)9:30 ~12:30

会場:夕日寺健民自然園

ご家族から大人まで(子供のみは不可)

大人:¥1,000(ご家族2人目から1割引)
子ども1家族(何名でも)500円

参加される方全員のお名前と住所、TELをお知らせください。
後日詳細をお送りします。

お問合・申込み とりのなくぞう企画

TEL:076-263-5255 Fax:076-263-5283
mail;nakuzou@gmail.com

続きを読む "森の小さな絵本カフェ 秋編"

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

森の小さな音楽会 2014/5/18(日)

今年3日目となった 森の小さな音楽会note

チラシを印刷する前に、満員御礼のお申し込みがありましたfull

嬉しい悲鳴ですがこれなかった方ごめんなさいweep

当日は初夏のsunがめちゃめちゃ気持ちいい日になり、総勢57名の参加者が集まりました

全員で森を移動しながら3ヶ所で小杉奈緒さんに歌ってもらいますnote

140518008

140518030

140518055

森の中でしばらく心静かにTK水野さんのギターのBGMと鳥の声や風の音を聞いて心地よくなった頃、奈緒ちゃんが歌うBeatlesの「Blackbird」が聴こえてくると涙が出そうになりました。

後半はふるさと館の中で大人向けの音楽会

140518065

子どもたちは奈緒ちゃんの歌が流れる中、外で元気に遊んでいました

140518104

みんな奈緒ちゃんの歌声や自然の歌声に心がやさしくなりました

「来年もまた・・」とTK水野さん、奈緒ちゃんから言われて、みんな拍手happy01

続きを読む "森の小さな音楽会 2014/5/18(日)"

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

森の小さな絵本カフェ

140419011

新緑が気持ちいい夕日寺健民自然園にお気に入りの絵本を持った親子が15組32名が集まってくれました。

各自持ち寄った絵本の紹介文を書いてディスプレイして行きます。

140419001

セッティングが終わったら、みんなで好きな絵本を選んで、外に持ち出し思い思いの場所で読みます。

140419044

140419054

外での本読みはとても気持ちがいいので、ゆったりした気持ちになれます。

cowry coffeeさんのスペシャルなコーヒーを飲みながらの本読みは本当に気持ちがよかったです。

140419050

次回は10月19日(日)に同じ場所で開催します。

続きを読む "森の小さな絵本カフェ"

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

始まりました

森の子育てサロン ~ありがとう写真展~

5年分の笑顔と5年分の幸せ

2014.3.5(wed)〜3.13(thur)
石川県庁19階展望ロビー(金沢市鞍月)
10:00〜19:00 入場無料
(西側エレベータを出たところです)

P3050001
たくさんの写真を展示しましたが、日々変化していく写真展です。
(決して間に合わなかったとは言いません)

P3050002

お時間があればお越しください。

続きを読む "始まりました"

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

森の子育てサロン ~ありがとう写真展~

2009年5月から始めた森の子育てサロン。

今年2014年3月で丸5年になります。

5年間すごくたくさんの家族の方と一緒に、森で遊びました。


そんな様子をみなさんとふりかえったり、いろんな人に見てもらいたいと思い、写真展をひらくことにしました。

題して

森の子育てサロン ~ありがとう写真展~

5年分の笑顔と5年分の幸せ

 

2014.3.5(wed)〜3.13(thur)
石川県庁19階展望ロビー(金沢市鞍月)
10:00〜19:00 入場無料

A6

お時間がありましたら、お越しくださいね。


続きを読む "森の子育てサロン ~ありがとう写真展~"

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

森の小さな絵本カフェ 2013/10/14(日)

『森の小さな絵本カフェ』と言うタイトルで、みんなで絵本を持ち寄り、森の中で絵本を読むと言う新しい企画を実施しました。

131014001

参加者は大人だけや親子で、子ども14名大人15名 計29名でした。

カフェはcowry coffeeの門脇悠さんに特別焙煎のコーヒーをお願いしました。

131014002

到着した方から、持ってきた絵本の紹介文を書いてもらい、自然物を使ってディスプレーをしてもらいます。

131014033

それぞれに絵本を並べました

131014044

初めて夕日寺健民自然園に来る方もいらっしゃるので、絵本を読めそうな場所をひとまわりして紹介します。

131014075

少しだけみんなの前で詩や絵本も紹介しました。

131014094

森をひとまわりしたあとは、カフェもOPENし、

131014112


それぞれに絵本を選んで、好きな場所で読みます。

131014114

131014116


131014119

最後に皆さんで感じたことをシェアーしました。

131014127

季節を変えると絵本も変わるだろうし、ぜひまたこんなカフェをオープンしてほしいとのことでした。

今度はいつオープンしようかしら。





続きを読む "森の小さな絵本カフェ 2013/10/14(日)"

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

森の小さな音楽会

昨年好評だった「森の小さな音楽会」 今年も開催しました。

1歳~60歳くらいの方々、総勢50名以上の人が集まってくれました。

cloudでしたが、森の空気はとてもさわやか。

森の中を散歩しながら、かぜやとりやようせいの声と小杉奈緒さんの歌声を聞きます。

130519006

GuitarのTK水野さんも楽しく演奏してくれます。

1ヶ所で2~3曲歌っては、森の中を移動。

130519012

途中葉っぱを触ったり、草のにおいをかいだり。

130519033


奈緒さんが歌いだすと、かぜやとりの声も増える気がします。

130519016

元気な男の子たちも森のフォーンズとして、草笛で演奏に参加してくれました。

130519026

森を回って歌を聴いたあと、今度はふるさと館の中でまったりと奈緒さんの歌を聞きます。

130519049

森を散歩しながらゆったりとした時間をすごし、奈緒ちゃんの声や自然の声に癒されて、皆さん本当に素敵な笑顔になっていました。

130519057

音楽会の最後は周りの自然物を貼って、オリジナルの自然の窓を作りました。

130519060

普段森に来る機会が少ない人も、森の心地よさを感じてもらえたのではないでしょうか。

初夏の風や新緑が美しく、一年で一番鳥の声がきれいなこの時期ならではの音楽会でした。

続きを読む "森の小さな音楽会"

| | コメント (0)