2014森の子育てサロン

2015年3月 7日 (土)

芽生にランラン 2015/3/7(土)

今日はsunが見えたりcloudたりでしたが、15家族42名(大人19名子供23名スタッフ4人)が集まってくれ、早春の森を楽しみました

まずは周りの木々や葉っぱなどにもあいさつしました
「おはようございます。僕の名前は○○です。よろしく」

150305073

「ぽとんぽとんはなんのおと」という絵本を見て

150305089
さあ森はまだ冬?それとも春?



じゃぁ、森の様子をみんなで見に行こうか!


あれ、なんか穴がある・・・

150305117

あっ、 どんぐり発見!なんかひげみたいなもの出とる

150305124
きぃさんがくれた葉っぱ、かんだら からいよ! なんだこのはっぱ
「わさびのはっぱだよ」

150305131
わあ、黒いつぶつぶがいっぱいある! ゼリーみたいし!

なんやこれ

「さわってごらん」

150305148

150305150
オウレンの花、ふきのとう、ヨモギの赤ちゃん、アカガエルの卵など
たくさん春がみつかったね

ひと回りした後は、木の枝のマスコット作り

 

しっかりのこぎりも使います
初めての子もドキドキだけど、使わせるお母さんの方がドキドキ
でも両手で持てば大丈夫

150305153

150305160
とってもかわいいマスコットができましたlovely

150305177

150305186

150305187

150305202


子ども達が感じる春の要素がひとつでも増えるといいなぁ

(文:あっちゃん)



 

続きを読む "芽生にランラン 2015/3/7(土)"

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

芽生にランラン 2015/3/5(木)

ここに来てsnowの予報

キャンセル多数でなんと2家族4名の参加ですが、しっかりやります
スタッフ4人と保護者2名の大人6名と子供2名って大人の会になっちゃいますよねcoldsweats01
いつも来てくれる子なので、全然平気ですが、いつもと違ってゆっくりと子供たちのペースで始まりました

150305014

今の季節は?

春かなぁ?

じゃあ、 今日は春さがしにいくぞ!! お〜!!

ということで、春さがしに森へ・・・と思ったらこんなの見つけました

150305033

なんと土の盛り上がったところを探ったら、穴があります

もぐらの穴発見!!

春になるともぐらも外に出てくる?

さらに森の中へと行くと

150305047

根の生えたドングリや

150305050

カマキリの卵

P3050008

早春の花のオウレンや

P3050025

ふきのとう

P3050030

そしてアカガエルの卵

春を見つけました

ひと回りした後は、木の枝のマスコット作り

しっかりのこぎりも使います

P3050042

P3050048

何度も作っているので手慣れた子も

とても個性的なマスコットが出来上がりました

P3050055

子ども達が感じる春の要素がひとつでもふえるといいなぁ

続きを読む "芽生にランラン 2015/3/5(木)"

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

冬にランラン 2015/1/24(土)

冬にランランなのに雪がないsuncloudの空の下、12家族34名が集まってくれました

とはいえ、お風邪を引いた子が続出で3組がキャンセルでしたbearing

雪がないので「お日さまキラキラ」で始まりました

150124022

雪がないので木の枝で遊ぼうか・・・(;^ω^)

150124039

でも、本来雪があると足跡があって・・・・と絵本を読みました

150124041

が、あまりピンと来ないかなcoldsweats01

じゃあ、雪がないので実はもうフキノトウがでてるんだよとみんなで探すと

150124059

あったsign03 顔を出したばかりのふきのとうをみんなでゲット

この時期ふきのとうのほかにセリやハコベなどの七草もいくつか見つけに行こうと森へ

150124123

途中雪の山を越え

150124114

ハコベやセリをゲットし

150124096

森の奥ではカモシカの足跡もみつけました

150124157
しかし、6月に来たザリガニの池の周りの様子が違い、木がいっぱい倒れたり折れたりしているのにもちょっとびっくりしました

150124149



帰り道畑のスズシロもゲットし

150124193

お散歩の後はみんなで七草粥にはちょっと足りない五草粥を楽しみました

150124226_2

150124235

まあ、雪が無いなら無いで、森の散歩も楽しかったね。






続きを読む "冬にランラン 2015/1/24(土)"

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

クリスマスランラン

年に1回 いつも森の子育てサロンに参加していただいている人でお泊まり会をしていますxmas

今年も11家族が集まってくれました

141206009

家族紹介や仲良くなる遊びの後

141206101


みんなでカレーライスを作ります

141206261

グループごとに味が違うカレーライスが出来上がり、カレーバーOPENです

141206272

子供を含め40人で4升のご飯がペロリ

141206314

夜はみんなの出し物を披露するクリスマス会

141206n007

ことしは多彩な出し物で、すごいすごい

141206n154

2日目は焼きリンゴを作ったり

141207222

ワラでクリスマスリースを作ったりと

141207363


ゆったりとした時間を過ごしました
参加者のみなさんも慣れてきたのか、みんな余裕を持って楽しめたのが今年の印象です
141207465
ダイジェストのスライドショウをつくってみましたので良かったら見てね

続きを読む "クリスマスランラン"

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

イクメン ランラン 2014/11/16(日)

昨日までの雨も上がり、今日はsun

11/19の「いい育Men(イクメン)」の日にちなんで、お父さんと子ども11家族29名が集まってくれました

今日はママは来れません。パパと子どもだけ

141116026

パパと子どもだけの写真はめったにないかもdelicious


今日はパパと子どもでパンbread作りです

まずはパン生地をこねるところから

141116065

生地を寝かせている間に、竹を切り出し

141116073

竹の棒を用意し

141116098

火を起こします

141116114

これがなかなか火が起きない・・・・coldsweats02

141116123

ようやく火がついたて、パンが焼けます

141116140

時間が掛かった分、パン生地もいい感じで発酵しておいしくなったとさhappy01

141116159

みんな、さすが~ パパって思ったかな?

続きを読む "イクメン ランラン 2014/11/16(日)"

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

落ち葉でランラン 2014/11/8(土)

今日は青空sunの下、16家族48名が集まってくれました

いつものあいさつの歌noteの後は、やきいもの歌で手遊び

14108071

やきいもnoteやきいもnote おなかがグ~note

やきいもといえばこの絵本ですよね

14108094

たっくんとタヌキがおち葉を集めているうちに遊びだします

みんなもやろう~

14108147

おち葉に埋もれたり

14108170

おち葉のシャワ~をかけ合ったり

14108196

おち葉の匂いをかいだり

14108262

おち葉の上にねころがったり

14108372

遊んだらお腹がすいたから、焼いもを作ろう

14108435

やきいもnoteやきいもnote あちちのチ~note

14108492

アツアツのお芋はおいしいよね~sign03

14108503

家族で焼きいもhappy01 最近では簡単に出来ないよね~

続きを読む "落ち葉でランラン 2014/11/8(土)"

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

落ち葉でランラン 2014/11/6(木)

cloud空でしたが15家族34名が集まってくれました

いつものようにおはようの歌noteで始まり、今回は焚き火の歌で手遊びをしました

14106065
たき火といえばこの絵本「おちばきょうそう」を読みました

14106097

たっくんとたぬきがおち葉のプールで遊んでいます

みんなもやりたいsign02

うん、やりた~いsign03

ということで、みんなが家から集めて持ってきた落ち葉を広げて遊びます

14106146

おち葉に埋もれたり

14106162
シャワーにしたり

14106119


わいわいしたら絵本の続き

14106197

おいもを焼いて食べてるよ

みんなも食べたいsign02

もちろんsign03

ということで、おち葉で焼きいもだhappy01

14106277

焼きたてのお芋は・・・

14106335

アツアツ~だけど、おいしい~sign03

食べたい?delicious

14106362

今の時代、おち葉を集めてたき火すること自体なかなか出来ません

おち葉で焼いた焼き芋は、おいしいね~って 大きくなっても思い出してくれるかな?



続きを読む "落ち葉でランラン 2014/11/6(木)"

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

ドングリランラン 2014/10/11(土)

秋晴れsunの気持ちの良い日になりました

11家族34名が集まってくれました

いつものごあいさつの歌の後は、ドングリコロコロnoteの歌でポーズ

141011065
みんなで同じポーズはおかしいよね

今日はドングリがテーマでドングリの木とリスの約束の話を聞いてもらいました

141011091

ドングリの木は動けないので、リスが冬のためにドングリを隠したのを少し残す約束をします
すると春にそこからドングリの芽が出てドングリの仲間が増えます

みんなもリスの役になってもらって、森に入ってドングリを集めてきます

141011196

集めてきたドングリや周りの自然物を使って、鉢に自分の森をつくります

141011259

春になったら芽が出るかな、楽しみです

森の木とドングリの関係に少し気づいてくれると嬉しいな


続きを読む "ドングリランラン 2014/10/11(土)"

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

ドングリランラン 2014/10/9(木)

秋晴れsunのめちゃめちゃ気持ちのいい日になりました

7家族14名が集まりました。

気持ちがいいので、みんなで芝生に寝転がるところから

141009043

秋はドングリだよね~、ということでドングリの木とリスのお話を見てもらいました

141009054
リスは冬のためドングリを隠すのですが、少し残すことで新しいドングリの木が生えてくるので、ドングリの木は動けなくても仲間をあちこちに増やすことが出来ます

子どもたちにもリスの役をやってもらおうと、森にドングリを探しに行きました

141009116

拾ってきたドングリを鉢にいれて、自分の森を作ります

141009165

この森は春になるときっと木が増えるでしょう

春が来るのが楽しみです




 



続きを読む "ドングリランラン 2014/10/9(木)"

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

たき火でランラン 2014/9/27(土)

9月2回目のたき火でランランも気持ちのよいsun日です

今日は14家族 子ども22名大人21名が集まりました

140927007
恒例の食材カード探しも

140927011_2

140927012

お米を研ぐのも

140927025

薪を拾い集めるのも

140927043

マッチで火をつけるのも

140927058_2

ハンゴウを並べるのも

140927062

空き缶で作ったポップコーンを食べるのも

140927066

炊き上がったご飯を食べるのも

140927074

デザートの焼き栗を食べるのも

140927088

みんながいるから楽しい~note

自然の中で遊ぶのは子どもも大人も気持ちがいいですねhappy01




 

続きを読む "たき火でランラン 2014/9/27(土)"

| | コメント (0)