2013森の子育てサロン

2014年3月13日 (木)

芽生えにキラキラ 2014/3/13(木)

今年度最後の森の子育てサロンは、朝からrainのちょっと残念な日になりました。

が、へこたれずに10家族、子ども15名 大人10名 計25名が集まりました。

雨がキラキラですが、みんな元気にごあいさつの歌

140313045

寒いので身体を動かして温まった後、

140313072

あっちゃんが絵本「ぽとんぽとんはなんのおと」を読んでくれました。

140313083

今日は絵本の中のどれくらいの春かなぁ?

雨でも春は見つかるかなぁ?

「探しに行く? 」と 聞くとみんな「行くsign03」と二つ返事

雨でもみんな元気に森に行きます

140313118

雨でも森に向かってヤッホ~sign01

140313137

森の中に

140313144

オウレンが咲いていたり

140313154

ツクシが出ていたり


140313162

カエルの卵があったりと、しっかり春を見つけましたね。

春探しの後は森の妖精作り。

枝を切って

140313182

目玉をつけます

140313211

ほらできたよ

140313205

雨の森にもしっかり春が来ていることがわかったね。

続きを読む "芽生えにキラキラ 2014/3/13(木)"

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

芽生えにキラキラ 2014/3/8(土)

芽生えにキラキラで春の使者を探す予定ですが、なんと天気はsnowbearing

140308004

3月の天気じゃないですよねsweat01

この天気じゃキャンセルがでて8家族、子ども15名 大人9名 計24名が集まりました。

でも、集まってくれたみんなは元気です。

140308015

いつものごあいさつや体操の後は、あっちゃんが絵本「ぽとんぽとんはなんのおと」を読んでくれました。

140308043

今日は絵本の中のどの音がするんだろう・・・

外は雪だけど春があるかなぁ?みんなで探しに行く?と聞くとみんな「行く~sign01

と言うことで、森の探検に出かけました。

140308052

こんなに雪が積もっているのに春は見つかるのか・・・・

と、思ったら見つけました、健気な春の花 オウレンです。

140308003

雪の中でもしっかり咲いています。

また、わさびの若葉もあったので、ちょっとだけ試食

140308078

さわやかな春の味がするかな?

そして、半分凍ったような溝にあったのは

140308100

カエルの卵sign03

なんともうカエルは卵を産んでいたんですね。

始めて見る子もいて、恐る恐る触ってみました。

140308106

どんな感じ?

ふれあいセンターに戻って、雪遊びとクラフトを作るのを選びました。

クラフトは木の枝をのこぎりで切って、目玉をつけたマスコットつくり。

初めて使うのこぎりにドキドキ

140308123

世界にひとつのマスコットが完成。

140308178

もしかしたら、自分に似ている?

雪遊びチームは、季節外れのそりを楽しんだり

140308213

大きな雪ダルマを作ったり

140308194

雪の上に寝転がったり

140308207

雪遊びが出来るほどの雪ですが、春も見つけることが出来ましたね。








続きを読む "芽生えにキラキラ 2014/3/8(土)"

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

冬にキラキラ 2014/1/23(木)

しばらく雪のない状態でしたが、前日にsnow、そして当日はsun

最高の雪遊び日和です。snow

今日は13家族、、子ども17名 大人13名 計30名が集まってくれました。

気持ちがいいので、オープニングで外ではじめます。

140123038

こんな新雪が積もったこんな日にピッタリの絵本を読みました。

140123054

そう、動物の足跡がいっぱいの絵本。
みんなも探しに行きます。

140123091

が、意外と足跡は少なかったです。

気を取り直して、みんなでそり遊びに行きました。

140123142

始めて雪遊びするお母さんやお子さんもいて、そり遊びにはまる子

140123216

140123236

雪ダルマ作りに一生懸命の子

140123306




雪合戦を楽しむ子

140123330

かまくらを作る子

140123336

それぞれにいっぱい遊びました。

最後に畑のダイコンやカブを抜いて

140123420

葉っぱをおかゆに入れていただきました。

140123453

雪遊びの後のあたたかい2草粥でみんなニコニコでした。

140123459

新雪のあとのsunのしたの雪遊びは最高でしたね。

140123376








続きを読む "冬にキラキラ 2014/1/23(木)"

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

冬にキラキラ 2014/1/18(土)

少なくなったsnowも前の日に少し降ってくれたので、街中には雪がありませんでしたが、夕日寺健民自然園では少しは雪遊びできるかな。

今日は雪も上がりsunで、11家族、子ども20名 大人15名 計35名が集まってくれました。

せっかくなのでオープニングも外でやりましょう。

140118020

ちょっと寒いけど気持ちがいいねdelicious

ちょうどこんな風景にピッタリの絵本があるのでみんな読んであげるね。

140118041

絵本には真っ白な雪の上にいっぱいの足跡が書いてあるんだけど、ここにもこんな足跡があるか探しに行く人~~は~い!!

ということで、広場へ行くと・・・・あっこれは??

140118061

足跡、誰のだろう?

ほら、こっちにも、あっちにも・・・

絵本と一緒だね。

140118073

森の中をひとまわりして、みんなで足跡を探しました。

140118097


畑の方へ行くと、あれ?大根が誰かにかじられているぞ・・・

140118124

誰がたべたんだろう・・・・

と言いながら、葉っぱをおかゆに入れるため、みんなも1本ずつ抜きました。

140118153

このあとは、みんなでそり遊び。

140118189

始めて恐る恐るそり遊びをする子もいれば、

140118240

もう、ダイナミックに遊ぶ子もいます。

140118261

ママも同心に帰ってそり遊びをしたり

140118252
天使の羽を作ったり

140118256

140118257

青空の下、たっぷり雪遊びした後、お昼ごはんはおかゆを用意しました。

みんなが抜いたダイコンやカブの葉っぱを入れて、2草粥です。

140118267

温かいおかゆは大好況で、みんな笑顔でいただきました。

140118276

やはり、石川の子どもたちは雪遊びもしっかりできないとね。

140118214





続きを読む "冬にキラキラ 2014/1/18(土)"

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

2013クリスマスキラキラ

今年も密かにやりました、クリスマスキラキラ。

17家族48名プラススタッフで1泊2日のお泊り会。場所は白山青年の家。
1日目はカレー作りや夜のクリスマス会、大人の勉強会。
2日目はクリスマスリース作りとパパが作ったダッヂオーブン料をいただきました。
ダイジェストのスライドショーをお楽しみください。

続きを読む "2013クリスマスキラキラ"

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

おち葉キラキラ 2013/11/9(土)

前日までのrainも上がり、今日はsunです。

直前にキャンセルがあり、13家族、子ども22名 大人19名 計41名が集まってくれました。

いつもの歌もお陽さまに温まりながら歌います。

131109028

あっちゃんが絵本『おちばきょうそう』を読んでくれました。

131109051

たっくんとタヌキがおち葉にどっぼんと飛び込みます。

みんなもやってみたい?  もちろん!!

ということで、みんな宿題で集めてきた落ち葉を広げます。

131109078

さあ、おち葉であそぶぞ!

131109110

みんな、おち葉にもぐったり、シャワーにして遊んだり

131109092

葉っぱのウサギも現れました

131109125

絵本の続きを読むと

131109157

たっくんとタヌキはじぃじにやき芋を作ってもらって食べています

みんなもたべた~いsign03 ということで

お芋に濡れ新聞とアルミホイルを撒いて火に入れいます

131109179

131109208

今回はお父さんが火を見てくれたので、みんなで畑の間引きもします

131109226

芋が焼けたぞupup おうsign03

131109258

熱々のお芋

131109292

みんなで食べたら美味しい~~smile

131109265

個人ではなかなかおち葉だけでやき芋が出来る環境ではないのですが、煙たさや匂い、お芋の味を覚えていてほしいです。


続きを読む "おち葉キラキラ 2013/11/9(土)"

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

おち葉キラキラ 2013/11/7(木)

みなさんには宿題でおち葉をビニール袋にたくさん集めてもらいましたが、残念ながら今日はcloud時々rainの天気。

でも、みんなめげずに 16家族、子ども24名 大人16名 計40名が集まってくれました。

今日はいつもの歌も室内で歌いスタートです。

131107006

あっちゃんが絵本『おちばきょうそう』を読んでくれます。

131107012

絵本ではたっくんんとタヌキがおち葉のプールにざぶっんというところがあり、みんなもやってみる!

ということで、持ってきた落ち葉を広げます。

131107015

早速みんなでおち葉と戯れます。

131107016

131107022

大きな葉っぱはお面にしたり

131107031

おち葉のコタツに入ったり

131107037

おち葉を掛け合ったり

131107041

しばらくおち葉であそんだら、絵本の続き

131107046


絵本ではたっくんんとタヌキがじぃじにおち葉でやき芋を焼いてもらいます。

みんなもやき芋たべる? たべた~い!!up

と言うことでやき芋を作ります。

金沢名物 五郎島金時を濡れ新聞とアルミホイルで包んで

131107050

おち葉のたき火に入れます。

131107055

煙たい煙たい

131107054


お芋が焼ける間、畑の大根やかぶらを間引きします。

131107065

お芋が焼けたぞ~~note

131107075

どれどれお味は?

131107080

131107081

おいし~いhappy01

131107085

お芋も美味しかったし、みんなが間引きした大根やかぶらの葉っぱの味噌汁も美味しくいただきました。

131107089

おち葉だけでやき芋を焼く機会がとても少ないので、大人も子どももおち葉焚きのかおりややき芋の味を覚えておいてね。

しかし、やき芋を焼いている間だけ、晴れてsunいて、ご飯を食べている時は雷雨の大雨でした。
しかし、帰るときは雨が上がり、ほとんど濡れずに遊べた一日でしたね。

続きを読む "おち葉キラキラ 2013/11/7(木)"

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

イクメンキラキラ

11月19日がいいイクメン(育児Man)の日で、それに近い日曜日にお父さんと子どもだけの活動の日を作りました。

今日はお父さん10名と子ども16名の26名、ちょっとキャンセルが多くて残念。

いつもはお母さんと来ていて、初めて参加するお父さんもたくさんいます。

子どもよりお父さんのほうがちょっと緊張気味にオープンです。

131103057

今日のプログラムはダンボールオーブンでのピザ作り。

まずはグループに別れダンボールにアルミホイルを貼ってオーブンを作ります。

131103113

131103121


子どもたちも両面テープやアルミホイルを貼ったり、穴を開けたりとお手伝いはいっぱいあります。

131103141
オーブンが完成したら、外にセット

131103170

今度はピザ生地を練るところからはじめて、トッピングまで

131103217

131103286

131103324

131103321

131103347

トッピングできたら、早速オーブンに入れましょう。

131103409

焼けるまでしばらくお待ちを・・・・・

131103437

焼けたかな?

131103443

出来た~~~!!

131103462

カットしてみんなで、熱々をいただきます。

131103508

自分で作ったピザはピーマンも美味しい~~

131103561

131103650

お父さんと子どもとのアウトドアクッキング、お留守番のお母さんたちにはどんな風に伝わったかな?

続きを読む "イクメンキラキラ"

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

ドングリキラキラ 2013/10/12(土)

今日は残念ながらcloud時々sprinkleの天気で、キャンセルもあり、12家族、子ども19名 大人15名 計34名が集まってくれました。

集まってくれた子どもたちはみんな元気です。
いつものキラキラの歌と

131012029

ドングリコロコロじゃんけんで、テンションも上げます。

131012049
今日のテーマのドングリとリスの約束の話を劇で見てもらいます。

131012090
森ではドングリとリスが協力しながら生きていることが少し伝われば良いかな。

また、ドングリが木の種であること、どんな風に木になるかも、伸びる絵本で見てもらいました。

131012082

ちょっと、雨もぱらついていますが、森にドングリを拾いに行きます。

拾ったドングリを入れるバンダナを渡したところ

131012092

なかなかおしゃれだね、あすくんsmile

3つのコースに別れ森を探検しながら、ドングリを拾い集めました。

131012141

ほら、こんなに大きなドングリみつけたよ。

131012157

拾ってきたドングリを鉢に植えていきます。

131012196


それぞれ思い思いに自分の小さな森を作ります。

131012214

131012267

春になったらここからドングリの気の赤ちゃんが生まれますように。





続きを読む "ドングリキラキラ 2013/10/12(土)"

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

ドングリキラキラ 2013/10/10(木)

秋晴れのsun気持ちの良い日になりました。

今日は16家族、子ども22名 大人16名 計38名が集まってくれました。

いつものおひさまsunキラキラの歌と

131010031

ドングリコロコロじゃんけんで体と心をほぐします。

131010048

今回はドングリがテーマなので、ドングリの木とリスのお約束のオリジナル劇を見てもらいました。

131010069


ドングリは仲間を増やすために、リスに冬の間あちこちにドングリを隠してもらい、春になったら少しドングリを残すように約束をします。
するとそこからドングリの木が生まれ、森が元気になり、リスもまたドングリがたくさんもらえるんですよね。

そこで、みんなにはリスの代わりに森でドングリを拾ってきて、鉢植えでドングリの赤ちゃんを育て、大きくなったら森に戻すドングリのホームステイをしてもらうことにします。

早速2つのコースに別れ、森に出発

131010121


ドングリだけではなく、食べれる木の実もゲットしながらの探検です。

131010200

これがドングリのパンツなんだよね。

131010152

森の中には木の実だけでなく、みんながほっとするような場所jもあります。

131010226

131010243



まあ、拾ったドングリをばらまくのも想定内です。

131010206

みんなで森の中で集めたものを、鉢に入れて飾り付けします。

131010313

すてきなひとりひとりの森を持って帰って、春にドングリの木が生えてくるのを心待ちにします。

131010331

森の中ではいろんな生き物が助け合っていることが少しでも子どもたちに伝われば嬉しいです。

参加した方の感想がとてもステキだったので紹介します。

ひとつぶの種につまっている力に感動しました。

森を作っている木・草 

全部最初は小さな種から始まっていて

種から芽を出すことを長い間繰り返されている中に

自分がいることを考えると

なんだか自然のサイクルに包まれているような気持ちになりました。

続きを読む "ドングリキラキラ 2013/10/10(木)"

| | コメント (0)