2011森の子育てサロン

2012年3月10日 (土)

芽ばえにルンルン 2012/3/10(土)

今日はcloudで、いまいち気温も低め。ちょっと寒い日になりました。

でもみんな元気に集まってくれました。

120310039


いつもの始まりの歌の後、寒いのでジャンボを歌いながら身体を動かします。

120310060

まだ、寒~いというので、広場の3本の木と鬼ごっこ。
よーいドンで、木にタッチに行きます。

120310072

走り回って少しからだが暖かくなりました。


120310080


今日は春探しですが、春を待っている木はジャンケンをしているって本当?

P1470730

この近くにもあるんだけど・・・・・あった?

120310161


今度は森の中で、春を待つ顔探し。
こんな顔があるんだよと、絵本「ふゆめがっしょうだん」を見せてあげます。

120310194

この周りにもあるということで、虫眼鏡で探します。

120310203


120310228


120310232


笑った顔、怒った顔、困った顔などなどいろんな顔がありました。

もうひとつ春があるからみんな見て見てeye

120310259


ほら、これ。触ってみる?

120310261

お母さんも恐る恐る触ったのは、アカガエルの卵でした。

お母さんも初めて触った人もいっぱいいて、ここに来なかったら一生触らなかったでしょうと感想をもらいました。

肌寒い日でしたが、春はしっかり見つけることが出来ました。


120310285


続きを読む "芽ばえにルンルン 2012/3/10(土)"

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

芽ばえにルンルン 2012/3/8(木)

天気sunはいいですが、ちょっと肌寒い日になりました。

あれだけあった雪もすっかり融け、子供たちの笑顔も輝きだしました。

120308016


いつものご挨拶の歌や歌いながら身体を動かして準備体操。

120308023


まだ少し寒いので、あの木までよ~いどん

120308031

120308036


120308039


元気に走り回り身体もあったかくなりました。

今日は春を探しに森を探検。

120308055

春を待っている木の顔を虫眼鏡で探します。

120308085

森にはいろんな顔があるんだよね。


120308088


120308091

ほらこっちにも

120308114

春の顔の次見つけた春。 なんだこれ?

120308128

恐る恐る触ってみると・・・

120308132

中には初めて見た子も

120308138

まだ肌寒い日でしたが、親子で春を見つけた一日になりました。

続きを読む "芽ばえにルンルン 2012/3/8(木)"

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

冬にルンルン 2012/1/14(土)

お待たせしてすみません。coldsweats01

昨日の冷たい雨が夜半から雪に変わり、今日は朝から新雪が薄っすらと積もって、雪遊びには最高の青空が広がりました。

120114007

何組か体調を崩したりして、キャンセルはあったものの、この時期にたくさんの人が集まってくれました。


120114034

いつもの歌で始まり、グーチョキパーで今日何をするかをお知らせします。

120114043

木曜日もいい天気でしたが、今日は更にいい天気で、薄っすらと積もった雪で山々がとてもきれい。
せっかくなので森に入って、雪の積もった木々と青空のコントラストを楽しみました。

120114066

残念ながらうさぎの足跡はよく判りませんでしたが、妖精ラポラポラの気配を感じたかも。


120114079

もちろん、ソリ遊びや雪ダルマ作り、竹スキー、雪合戦+雪への放り投げも楽しみました。

120114131

120114159

120114167

120114180

たっぷりと遊んだ後は、暖かい七草粥(実際は三草粥)をいただいて、冬の1日を楽しみました。


年に1,2回あるかどうかの、青空と雪景色が子供たちの心に焼き付いてくれるとうれしいです。


P1470277


続きを読む "冬にルンルン 2012/1/14(土)"

| | コメント (2)

2012年1月12日 (木)

冬にルンルン 2012/1/12(木)

お待たせしました。

今シーズン一番の冷え込みでしたが、青空と新雪が目にまぶしい日になりました。
もう雪遊びには最高の日です。

120112005

ドタキャンもあり、今までに比べちょっと寂しい人数ですが、舞ったりと遊べるのでそれはそれでOKです。

120112033

いつものご挨拶の歌の後、雪だるまの本読みをして外にでます。

120112053

少し森の中を歩いてうさぎの足跡を見つけたり、森の中から空を見上げたりしました。

120112072

120112062

芝生広場に移動して、ソリ遊びや雪だるま作り。

120112136

120112207

120112270

120112271

たっぷりと遊んだ後は、お昼ご飯に七草(本当は二草)粥をいただきました。

120112314


青空の下での雪遊びはなかなか体験できないので、親子とても楽しめました。

続きを読む "冬にルンルン 2012/1/12(木)"

| | コメント (6)

2011年12月 3日 (土)

クリスマスルンルン 2011/12/3(土)~12/4(日)

11120300

以前から森の子育てサロンに参加していただいている方々に、お泊り体験をしたいとの声があり、今年度初めてクリスマスxmasルンルンとして企画しました。

ただし、小さい子供たちのお泊りは色んなリスクもあるので、トライアルとしていつも森の子育てサロンに参加いただいている家族限定で募集しました。

が、なんと想定外の50名近くの参加をいただきました。

プログラムは、土曜日にはみんなで夕食のカレーつくりと夜の歌って踊ってクリスマス、日曜日にはクリスマスツリーとリースつくりです。

土曜日の午後から集まり、施設のオリエンテーションのあと、中には初めて会う人たちもいるので、みんなで仲良くなるジャンケンババヌキをしました。

111203045

これで一気に盛り上がり、みんな仲良くまれました。

カレーつくりは6つのグループがくじ引きで豚や牛、鳥、ひき肉、ウインナー、シーフードと隠し味が与えられ、同じカレールーでも違うカレーを作りました。

Cimg3266

これが大好評で全部のカレーを楽しむのに、ご飯を食べること食べること。

111203279


あっと言う間におひつが空っぽ。スタッフのご飯が無い状態になりました(^_^;)

Cimg3376


夜のクリスマス会は参加者の方からもやりたいことを募集したところ、読み聞かせと、二胡の演奏をしてくれる方がいました。

真っ暗の部屋にクリスマスツリーを飾り、気持ちを落ち着け、本読みから始まり、歌や踊りでテンションアゲアゲ。

Cimg3379


111203329


111203340


111203355

少し気持ちを落ち着ける歌を聴いてもらい、二胡の演奏でみんなうっとり。

111203387

111203412

最後にもう一度本読みをしてもらい、子供も大人も心がとっても暖かくなりました。

子供を寝かしつけたあとの大人の勉強会も好評で、なかなかゆっくりお話しながらお酒を飲む機会が少ないお母さん方にはとても喜ばれました。

次の日は子供はクリスマスツリー、大人はクリスマスリースを作りましたが、小さい子でも出来るクラフトに子供たちは一生懸命。

111204551

ツリーが出来たら今度はお母さん方が新聞紙を丸めたリースつくりにどっぷりハマっていました。

111204716


子供たちやお母さんたちが、クリスマス飾りを作っている間、お父さんたちはみんなのお昼ご飯作り。

111204559

ダッヂオーブンを使ってのスペアリブのコーラ煮と炊き込みご飯は大好評。

111204597


111204724

おとうさんを見る眼がみんなキラキラしていました。

Cimg3492


小さい子を連れて初めて他の家族とお泊りする家族も多く、不安もあったでしょうが、子どももワクワク、大人も日頃の子育てをわかちあえる人と共感しあう時間がよかったようです。

今回は人と人をつなぐ、いい時間が作れたと思います。

続きを読む "クリスマスルンルン 2011/12/3(土)~12/4(日)"

| | コメント (4)

2011年11月12日 (土)

おち葉でルンルン 2011/11/12(土)

m(. ̄  ̄.)mペコリ 大変お待たせしました

朝方まで降っていたrainもあがり、朝からsunがニコニコ。みんな元気に集まってきてくれました。

111112126

が、宿題のおち葉を拾い集めてくれた子が少なく、ちょっとやばい感じ。
みんながそろうまで、芝生広場近辺でおち葉拾いです。

111112012

お陽さまキラキラのご挨拶のあと、グーチョキパーで何作ろうで、グーとグーで焼き芋。

111112201


「おちばきょうそう」の絵本を読むと、みんな真剣。

111112023


絵本の通りおち葉を集めてプールにしたいので、その辺のおち葉全員で集め持ってきたものとあわせると結構な大きさのプールが完成。

111112241

土曜日は大きめの子が多いので、何も言わなくてもおち葉のプールに飛び込んだり、葉っぱを掛けあったりが自然と始まりました。

111112253

みんな遠慮せず掛け合うので、小さい子が少し入れない感じ。
でも、そのうちみんなにおち葉を掛けられていました。

111112363

たくさんの葉っぱからきーさんが言う葉っぱを探してあそびました。
赤い葉っぱ、黄色い葉っぱ、手より大きな葉っぱ、周りがぎざぎざな葉っぱ、穴のが開いて空が見える葉っぱ、などなど。

111112347


おかしかったのはお母さんのほっぺみたいにすべすべな葉っぱを探してもらい、実際お母さんのほっぺと比べたら、葉っぱの方がすべすべという子がいて、お母さんcoldsweats01

111112380

その後はお待ちかね、おち葉焚きでやきいもです。
新聞とアルミホイルで包んで、おち葉で焼くこと30分。

111112447

ホカホカのおいもをほおばりみんな笑顔。

111112636

青空の下おいもとお弁当食べ、秋を満喫しました。

111112706

111112725

この子達が大人になったときに、おち葉に埋もれたことやおち葉でやきいもを焼いたことを次の世代に伝えてほしいと思います。

続きを読む "おち葉でルンルン 2011/11/12(土)"

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

おち葉でルンルン 2011/11/10(木)

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 大変お待たせしました


秋晴れの気持ちのいい晴れに、みんな宿題のおち葉を集めて夕日寺健民自然園に集まってきました。

111110016


ご挨拶の歌のあと、グーチョキーバーで何作ろうで、パーとパーで「おち葉」、グーとグーで「やきいも」です。

111110048


絵本「おちばきょうそう」を読むむと、みんな真剣。

111110067


絵本の中では葉っぱのプールがでてきて、たっくんとたぬきは楽しそうなので、みんなもやってみた~いということで、早速持ってきたおち葉を広げてみんなで遊びます。

111110089


おち葉の上に飛び込んだり、埋めてもらったり、どんぐりをばら撒いて探したり、いろんな色や手触りのの葉っぱを探したりとおち葉だけでいっぱい遊びました。

111110203


111110278

その後はお待ちかねおち葉で焼き芋です。
今年はちょっと細めのものを使って、濡れ新聞とアルミホイルにくるんで、おち葉焚きの中へ。

111110361

アツアツの焼きいもはめっちゃ美味しいんだよね。


111110500

思わず家族で笑顔になっちゃいます。

111110495

お弁当とやきいもでおなかが一杯で、しあわせ~~note

111110567

今の時代、簡単に公園で親子で葉っぱをかぶったり、埋もれたり、おち葉焚きをしたりすることは出来ません。

でも今日来てくれた子どもたちが大人になったとき、ここで体験したおち葉焚きでやきいもを食べたことを思い出し、また自分の子供や孫と一緒にやってくれるといいなぁと思いました。


111110162


続きを読む "おち葉でルンルン 2011/11/10(木)"

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

どんぐりルンルン 2011/10/22(土)

みんなが集まる頃はrainがまだ落ちていましたが、始めるよと言ってあいさつの歌noteをお陽さまキラキラにして歌ったら、本当にsunが出てきてみんなもビックリ。
みんなの晴れてという気持ちが伝わったみたいです。

111022029

秋といえばドングリということで、ドングリコロコロじゃんけんと

111022037_2

木と鬼ごっこで

111022048


エネルギーを発散したあと、森の子育て劇場を見てもらいました。

111022079

今回はリピーターも多いのでいつものドングリの木とリスの話しにムササビとリスの話を付け加えた新作です。

ムササビ君が赤い実は隠せないのではとの質問にリスがいっぱい食べてあちこちでうんちをすればそこから種が芽を出すんだよと教えてくれました。

111022072

子供たちはうんちには反応するので、最後まで真剣に見てくれましたよ。

そこできーさんが昨年作った自分の森、ドングリの芽が出た鉢を見せてあげるとみんな興味津々。
みんなも作りたい?というと全員作りたい!!

111022085


では、森に身を広いに行きましょうということで、2手に別れ森を探検しながらいろいろな実を探しました。
もちろんメインはドングリですが。

111022107

111022123

拾ったドングリや木の実を思い思いに鉢に植えて、お花などでも飾り付けして、それぞれの「ひとかけらの森」を作りました。


111022167

111022188


111022174

ドングリや木の実を埋めて芽が出るといいねと、春が楽しみです。

続きを読む "どんぐりルンルン 2011/10/22(土)"

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

どんぐりルンルン 2011/10/20(木)

今日はすごく気持ちのいいsun
空が真っ青に輝いていました。

今日はもちろんお陽さまキラキラshineの歌で始まり、

111020036

どんぐりころころじゃんけん

111020059

木と鬼ごっこでエネルギーを発散します。

111020063

身体を動かすとちょっと暑いくらいなので、木陰で「ドングリの木とリスの約束」の寸劇を見てもらいました。


111020097


111020096

みんな真剣に見てくれたので、実際にリスさんになってどんぐりを隠すゲームをしました。

小さな子達は何をしているかよく分からないかもしれませんが、ドングリを隠したり、隠したドングリを探したりと楽しそう。

111020117

111020129
最後見つからないドングリがいくつかあったのですが、寸劇どおり春にはドングリの木の赤ちゃんが生まれるんだよね。


では、みんなも自分の森を作ろうということで、森にドングリを拾いに行きました。

111020173

111020175

たくさん拾ってきたどんぐりをそれぞれに植木鉢に植えて森を作ります。

111020215

お花を飾る子、赤い実を飾る子、ドングリだけを埋める子それぞれです。

111020230

111020239

冬を越して春になったらそこに新しい命が芽ばえているといいですね。

111020259


気持ちいい天気でみんなの心も開放し、秋の森を楽しみました。

続きを読む "どんぐりルンルン 2011/10/20(木)"

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

たき火でルンルン 2011/9/23(金)

大変お待たせしました。

台風が去り、しばらく続いたrainも止み、ようやくsunも顔を見せてくれました。

急に気温も下がり風邪引きさんが出るかなと思いましたが、みんな笑顔で集まってくれました。

110923019


110923028


おはようの歌noteも、今日はお陽さまキラキラshineです。

110923025

noteのあと、earを澄まして森の音を聞いたら、仁くんが「森の生き物chickはずっと私たちにあっていなかったので、今日はうれしいといっているよ」と言ってくれました。
子どもたちには森の音がとても心地よく聞こえたのでしょうね。

110923041

まずは食材の書いたチケットを探しに行きます。
今日はお米、おやつ、デザート、ドリンクバーの4枚のチケットを探さなければいけません。
みんな必死でチケットを探し当てました。

110923048

110923050


グループに分かれてお米とチケットを交換し、飯ごうでお米を研ぎます。
初めてお米を研ぐ子もいたり、初めて飯盒に触る子もいてにぎやか。

110923070


飯ごうの本体で4合、外蓋で3合、内蓋で2合のお米が計れること、飯ごうに水溶きクレンザーでコーティングすると、洗うときに楽なんですよと伝えると、おとうさん、おかあさんもへぇ~~っと感心してくれました。

110923073

次に、薪をこんな風にセットしてと説明していると、なんといきなりのrainでみんな雨具も取りにいけず、しばらく待機。

110923077

通り雨が行った後、薪に火を付けるのですが、先日からの雨で薪全体が湿っぽくなかなか火が付きません。
でもこれも経験。みんな四苦八苦しながら、ようやく火が点きました。


110923088


Cimg2833

でも今日は煙がすごくてみんな燻製状態(笑)

110923096

ご飯が炊ける間、空き缶に魔法の豆と魔法の薬を入れて火にかけると、缶の中でポップコーンが出来ました。
これは子どもはもちろん、大人の方も大喜び。

110923136

110923152

ご飯が炊けた頃デザートのバナナのオレンジジュース煮をセッティングして、いただきます。


110923175

みんな、炊きたての「ゆめみずほ新米」は美味しかったようで、笑顔で食べていました。
なんと大人4人子ども5人で8合のご飯をぺろりと平らげたグループも。

110923184

110923193

110923201

デザートも好評で、お腹がいっぱいになった子どもも大人も満足のようでした。


Cimg2858

親自体薪でご飯を炊く経験がほとんどないのですが、子どもと一緒にまきを拾ったり、マッチで火をつけたり、煙たかったり、空き缶でおやつを作ったりしながら、親子のコミュニケーションを取ってもらえたら幸いです。
残り火をいたずらするのも、めったに出来ませんからね。

110923249

続きを読む "たき火でルンルン 2011/9/23(金)"

| | コメント (0)