2010森の子育てサロン

2011年3月12日 (土)

芽ばえにわくわく 土曜日

朝までsnowが降っていたようで、夕日寺健民自然園の芝生は真っ白でした。

110312_004

しかし、天気はsun。気持ちのいい日になりました。

前の日に東北地方で大地震があり、TVから悲惨な状況が目に飛び込んできて、本当にこの会を開催してよいかどうか悩みましたが、TVを見て心を痛めているだけでは何も役に立たないと思い、自然の中に出て自然と触れ合うことで自然の大切さを少しでも伝えたいと思い実施しました。

朝のご挨拶でも少しそんな話をさせていただきました。

いつものようにご挨拶の歌noteや春が来たポーズの遊びを楽しみました。

110312_005


絵本「ふゆめがっしょうだん」はみんな食い入るように見てくれました。

110312_027


絵本のような木の芽を探しに森へ行くのですが、木の芽を見るeyeためのちょっとしたアイテムを渡すと


Img_1374

子どもたちも即、真似をしますcoldsweats01


Img_1387

森の中で色んな木の芽の顔lovelyをさがすと、あるよあるよ。

Img_1412


面白い顔を見た後は、木xmasの音も聞いてearみましょう。


110312_058

色んな音が聞こえて、みんなわくわくしたようでした。


広場に戻って絵本「ラポラポラ」で、森の妖精のお話を聞きました。


110312_099


森の妖精は見つからないかもしれませんが、木の妖精は作れるよということで

110312_120

のこぎりで枝を切って、eyeをつけると、ほら


110312_142


木の妖精の出来上がり。

それぞれが世界にひとつだけの木の妖精にみんなを守ってもらうことにしました。

Img_1577


続きを読む "芽ばえにわくわく 土曜日"

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

芽ばえにわくわく 木曜日

3月に入って暖かくsunなったり、また雪snowが降ったり忙しい日が続いていますが、今日はsunです。

今回はちょっと参加者が少ない分、みんなまったりbleahしています。

110310_001


いつものようにご挨拶の歌noteを元気良く歌います。

110310_013


「ふゆめがっしょうだん」という絵本bookにある、おもしろい顔pigにみんな笑顔happy01

110310_053


こんな面白い顔pigが、この森にもあるんだよ!ということで、みんなで探しに行きますeye
そのときに使うアイテムが・・・・・searchむしめがね。

110310_064

これで小さな小さな木の芽の顔も探せます。

110310_080

木に顔があるってことは、生きている証拠の音も聞こえるかも・・・と言うことで今度は聴診器で音をear聞いてみます。


110310_090

すごい!!何か聞こえるよ。ear

森の木々に顔があったり、音が聞こえたりしているのを感じて、木xmasと仲良くなりました。

森の木ともっと仲良くなりたいので、木の妖精を作ることにします。

落ちていた木をのこぎりで切って

110310_150

目玉eyeをつければ出来上がり


110310_163

みんな、思い思いの木の妖精を作りました。


110310_175


これでいつも木の妖精と仲良しになりました。


続きを読む "芽ばえにわくわく 木曜日"

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

冬にわくわく 土曜日

今日は朝から雨・・・rain

う~ん雪遊びの日に雨rainか~~happy02と思っていたら、雪snowに変わりました。
が、湿った重い雪。
それもどんどんと降っています。

110113_077_2

こんなに日に下は1歳から5歳の親子が40人以上も集まってくれました。

いつものご挨拶と準備体操の後、うさぎのお話の本を読みました。

110113_039

この森にもうさぎがいるんだよと言うことで、森にうさぎの足跡を探しに出発。


110113_060


今日は新しい足跡はほとんど分かりませんでしたが、なんとなく野原にある足跡はわかってくれたようです。

止むことのない雪の中、子どもたちは平気でそり遊びもしました。
みんな元気です。

110113_106


110113_169


110113_151


お腹がすいてきたので畑のすずしろの葉っぱを採りに行って、うさぎにかじられた頭の無いすずしろをみて、うさぎがここに来たことを知ってみんなビックリ。

110113_303


遊んでいる間にスタッフが作ってくれたお粥は、冷えた身体を温めてくれたようで、あっと言う間になくなっちゃいました。

110113_331

今日は1日雪でしたが、こんな日でもみんな集まってくれたことにビックリ&感謝。

普通こんな日は外に出ないですよね~なんて保護者の方と話をしていたのですが、子どもがきーさんのお山で遊びたいと言うので来ましたとのこと。
子どもにとっては天気は関係ないのかも。


Cimg1678


続きを読む "冬にわくわく 土曜日"

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

冬にわくわく 木曜日

昨晩から冷え込んで夕日寺健民自然園には10cmほどのフワフワの雪snowとピカピカの青空sunが待っていました。
周りの木々に白い花が咲いたように、すべての木がキラキラと輝いているのは本当に綺麗。

110113_032


今日の参加者は少なめでしたが、ドタキャンはなく、みんな笑顔で集まってくれました。

うさぎの絵本を読んだ後、実際にうさぎの足跡を探しに外に出たところ、野原や森にはうさぎの足跡があちこちにありました。
新雪の上に付いているのは今朝方うさぎが走った後です。

110113_036


子どもたちとは芝生広場の斜面でビニールやチューブでそりあそび。

110113_048

初めてのソリあそびで興奮した子、恐る恐る滑って顔が引きつっている子。


110113_108

110113_058


110113_124

大きな雪だるまを一生懸命作る子。

110113_199


それぞれに青空の下、雪を楽しみました。


110113_269


そのあと七草粥ならぬ、ひと草粥にするのにすずしろ(大根)の葉っぱを取りに畑のほうへ。

昨日係りの方にお話をしていたら、ご丁寧に大根を雪から掘り出して顔が見えるようにしてくれていました。

が、大根はなんと土から出ている部分が綺麗さっぱりない。

110113_265_2

周りにはうさぎの足跡が無数にありました。

大根の葉っぱを採りに来た子どもも大人もうさぎの仕業にビックリでした。

野生のうさぎ、舐めたらあかんですねぇ~。

続きを読む "冬にわくわく 木曜日"

| | コメント (4)

2010年11月13日 (土)

おち葉でわくわく 土曜日

今日もお陽さまsunが味方してくれて、いい天気。

今回初めて参加した方もいましたが、みんな笑顔ではじまります。


101113_038


体と心をほぐしたあと、絵本「おちばきょうそう」を読みます。

101113_058

みんな真剣sign03


101113_062


絵本の通りおち葉のプールで遊びます。

Cimg1526


Cimg1532


おち葉のお風呂やシャワーで遊んだあと、森の探検へも行きました。

101113_127


絵本の続きを読むと、焼き芋を作っています。

みんなも焼き芋食べたいかsign02 お~note

ということで、おち葉焚きで焼き芋作りだ。


101113_190


101113_202


アツアツの出来立て焼き芋は最高sign03


101113_237


秋はやっぱり焼き芋に限るね。

続きを読む "おち葉でわくわく 土曜日"

| | コメント (0)

おち葉でわくわく

11/11(木)と11/13(土)のおち葉でわくわくにたくさんの参加いただきありがとうございました。

葉っぱで遊ぶのも、森の探検も、焼きいももみんなすこくすてきな笑顔でした。

本当にたくさんの笑顔があったのですが、今回も写真をたくさん撮りすぎて、整理しBlogUPまでに少し時間が掛かりそうです。coldsweats01

楽しみにしていただいている皆さんには、特選のみんなの笑顔はもう少しお待ちくださいね。

ごめんなさい。happy02

Dsc_0287


Dsc_0303


101113_089


101113_247


101113_251

続きを読む "おち葉でわくわく"

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

おち葉でわくわく 木曜日

前日までの冷たい雨もあがり、おち葉で遊ぶのには絶好の日になりました。

「おちばきょうそう」という絵本を読みます。


Dsc_0177


絵本では子どもとタヌキがおち葉のプールで遊びます。

そこでみんなも同じ、持ってきたおち葉を広げておち葉のプールで遊びます。


Dsc_0195


Dsc_0211


続きを読むと、今度は焼きいもを焼いています。

そこでみんなも同じ、おち葉焚きをして焼き芋をつくります。

Dsc_0248


Dsc_0284

おち葉だけで焼いたお芋は最高♪

Dsc_0300


Dsc_0307


大人も子どもも暖かいお芋に笑顔がいっぱいでした。

続きを読む "おち葉でわくわく 木曜日"

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

どんぐりわくわく

10/21と10/23のどんぐりわくわく 参加いただきありがとうございました。

たくさんの笑顔があったのですが、すみません写真をたくさん撮りすぎて、整理する時間がとれずUPまでに少し時間が掛かりそうです。coldsweats01

楽しみにしていただいている皆さんには、特選のみんなの笑顔はもう少しお待ちくださいね。

ごめんなさい。happy02

Dsc_0192


Dsc_0332


171


077


続きを読む "どんぐりわくわく"

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

どんぐりわくわく 土曜日

朝からお陽さまsunニコニコのいい天気になりました。

気持ちのいい日なのでこんな小さい子も一緒にやって来ました。

042

天気がいいからなのかみんなテンションアゲアゲ。

Cimg1399

準備運動から全力です。happy01

083

芝生の上を思いっきり走るのも

090

どんぐりの木とリスのお話を聞くのも

118

とっても気持ちがいいんですよね。

170

みんなでどんぐり隠しあうゲームも

131

あっちゃんのどんぐりの木の成長の話を聞くのも

Cimg1448

みんなすごく笑顔です。

Cimg1425

リスの気持ちになって森でどんぐりを拾うときも

206

カマキリやミミズを捕まえるのも

242

256

みんながいるから出来るのかもしれません。

拾ったどんぐりを植えて春に芽が出るかを試すのも

Cimg1485

植えた植木鉢を飾り付けするのも

246

夢があるから出来るんだよね。

今日体験したことはきっと絵と一緒に心にも残るでしょう。

328

336

337

 

続きを読む "どんぐりわくわく 土曜日"

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

どんぐりわくわく 木曜日

お天気は曇りcloudでしたが、まずまずの天気。

集まってくれたみんなは元気いっぱい、ごあいさつの歌からどんぐりコロコロじゃんけんは思いっきり身体を動かしていました。

Dsc_0169

Dsc_0159

木と鬼ごっこで走り回ったり

Dsc_0184

どんぐりの木とリスのお話を劇をみたり

Dsc_0200

森の木や動物についてちょっと興味を持ってもらいました。

そうそう、どんぐりの根っこはどこから生えるかってクイズもありましたね。

Dsc_0241

みんなも森に入ってリスさんの気持ちになってどんぐり拾い

Dsc_0271

ほらこんなに拾ったよ。

Dsc_0264

いっぱい拾ったどんぐりを植木鉢に植えて春にどんぐりの赤ちゃんが出てくるのを見てみようよ。
ということで植木鉢に土を入れて

Dsc_0321

どんぐりを植えてみました。

Dsc_0315

思い思いに飾り付けして春を待ちます。

Dsc_0335

ちゃんと芽がでるといいね。

Dsc_0421

でも全部出てきたらどうしようcoldsweats01

Dsc_0367

 

続きを読む "どんぐりわくわく 木曜日"

| | コメント (0)