2009森の子育てサロン

2010年3月13日 (土)

「森でニコニコ」土曜日コース 実施しました

今年度最終回なのに今日も朝からrain・・・・

それもみんなが集合し始める頃にすごい降りでしたが、10組の親子26名がrainにも負けずに参加してくれました。

いつものキラキラの歌で始まり、グー チョキ パーの手遊びで今日の活動のヒントを教えてもらいました。

10031301


その後、早春の今の時期の森でしか見れない不思議な顔の絵本を読みました。写真はみんな木の芽だよ。

10031302


準備体操をしてから、森に出て絵本にあった顔を探します。

ほら、本と一緒でしょ。

10031303

本当だ!!、変な顔!!

10031304


10031305


10031307


顔があると言うことは、なにか生きている音も聞こえるかも。

そっと音も聞いてみよう。

10031308

すごい!!何か聞こえる!!

10031310


お茶タイムの後は森の妖精の本を読んでもらいました。

みんな妖精が欲しいということで、木の妖精を作ることにしました。

まずはのこぎりを使って、木を切ります。

10031311


そこに目をつけtると

10031313

ほら妖精の出来上がり


10031017

続きを読む "「森でニコニコ」土曜日コース 実施しました"

| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

「森でニコニコ」水曜日コース 実施しました

3月だというのに森は白く雪snowが積もり、予報もrainですが、予定通りみんな集まってくれました。

いつものキラキラの歌のあと、森に入る準備体操をしました。

10031001_2


今日は森で絵本のように顔を捜してみよう。

10031002_2


木に顔があるんだよって絵本にあったけど、こんな大きな顔もあるんだ!!

10031003_2


さて、森に入るのだけど、森のご機嫌はどうかな、聞いてみよう。

10031004_2

よいしょよいしょ、森の奥に入っていくと、

10031005_2


ウサギの足跡発見。
昨日の夜から積もった雪だから、きっと朝方通った跡だよね。

10031006_2


自分たちのお気に入りの木を見つけたら、みんな木に新しいお友達をつくりました。

10031008_2

10031007_2


新しいお友達の音も聞いてみよう。どんな音が聞こえるかな。

10031009_2

こっちには絵本と同じ木の芽のお顔があるよ。本と同じだね。

10031010_2

森の探検が終わって、暖かい飲み物を飲みながら、森の妖精の写真絵本を見ました。

10031011_2


森の妖精みんなも持って帰りたいよね。

そこでみんなで森の妖精を作りました。

10031014

木を切って目玉をつけると・・・ほらで来た!!


10031016

続きを読む "「森でニコニコ」水曜日コース 実施しました"

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

森でニコニコにお申込のみなさまへ

10日(水)と13日(土)開催の「森ニコニコ」ですが、rainの予報が出ています。

気温も10℃以下の低めの予報です。coldsweats01

会場にはストーブはありますが、暖かくしてきてくださいね。

様子を見ながら外での活動考えていますので、雨具や長靴を用意ください。

もちろん、着替えも忘れずにね。

今回も楽しい時間が過ごせますよう、皆さんの笑顔をお待ちしています。happy01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月以降の予定はまた詳しくお知らせしますが、日程はこちら。

木曜日土曜日になりましたので、お間違えなく。

・5月13日(木)/15日(土) 場所:夕日寺健民自然園
~春にわくわく~新芽を摘んでお団子作り

・6月24日(木)/26日(土) 場所:夕日寺健民自然園
~ざりがにわくわく~ざりがに釣りに挑戦

・7月22日(木)/24日(土) 場所:夕日寺健民自然園 
~作ってわくわく~竹で工作に挑戦

・9月23日(木)/25日(土) 場所:少年の森キャンプ場
~たき火でわくわく~焚き火でアウトドアクッキング

・10月21日(木)/23日(土) 場所:夕日寺健民自然園 
~どんぐりわくわく~どんぐりであそぼう

・11月11日(木)/13日(土) 場所:夕日寺健民自然園 
~おち葉でわくわく~落ち葉であそぼう

・1月13日(木)/15日(土) 場所:夕日寺健民自然園
~冬にわくわく~雪遊びと冬の森の探検

・3月10日(木)/12日(土) 場所:夕日寺健民自然園
~芽ばえにわくわく~早春の森で春さがし

続きを読む "森でニコニコにお申込のみなさまへ"

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

子育てサロン「森でニコニコ」募集中

2010年3月10日(水)と13日(土)の「森でニコニコ」の申し込みは3月4日(木)までです。

1

 


お申込はメールmailtot.nakuzou@nifmail.jp で参加者の方全員の氏名、年齢、〒、住所、連絡先電話番号をお知らせください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在3月10日(水)はまだまだ余裕があります。

3月13日(土)はもう少しで定員になりますので、お早めにお申し込みください。

今年度最後の子育てサロンです。

春を待っている森の○○を探しに行こう。


続きを読む "子育てサロン「森でニコニコ」募集中"

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

「雪とニコニコ」土曜日コース 実施しました

たくさん積もった雪に昨晩少し新雪が降って、あたり一面ふわふわの雪。
雪遊びには今シーズン一番のコンディションに、5家族18名が集まって、雪と青空を楽しみました。

いつもの歌のあと、雪の絵本を読んで雪遊びに行くテンションをあげます。

10011603

早速外へ出ると、メチャメチャいいsunで雪の積もった木々が白い花が咲いていたようでした。

10011601

まずは芝生の広場の斜面、誰も跡をつけてないところで、きーさんが雪だるまになるか実験。

10011604

これを見てみんな思い思いに雪と戯れだしました。

10011605

10011614

ビニールを敷いてそり遊びをしたり

10011607

雪の上でサーフィンしたり


10011606

雪の上で大笑いしたり

10011602

そのうちあちこちで、雪だるまを作り始めました。


10011609


10011608


10011610


10011611


10011612


1時間以上たっぷりと雪と遊んだあと、七草粥にみたてておかゆをいただきました。

10011615


ご飯を食べた後、今度は雪の中のウサギさんのお話を聞いて

10011616


森では逢えなかった、ウサギさんのクラフトを作りました。

10011617


10011618


雪と天気が味方してくれたので、みんなで楽しく雪遊びが出来ました。

最高の1日でしたhappy01

続きを読む "「雪とニコニコ」土曜日コース 実施しました"

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

「雪とニコニコ」水曜日コース 実施しました

snowの予報でかつtyphoonのような風の中、キャンセルもなくみんな集まってくれました。

いつもの「おはようnotes」の歌は粉雪キラキラ、小枝がゴウゴウでしたね。

10011301

雪の中へ遊びに行きたくなるような絵本「ちいさな ふゆのほん」を読んでもらいました。

10011302

外は風が強いけど、天気は悪くないので、森の探検に出かけました。

10011303_2

森の中ではチョッと辛い草をかじったり

10011304

ドングリや木の実が落ちているのをみつけたり

10011305

ウサギの足跡をみつけたり

10011306

いろいろ面白かったよね。

芝生広場の坂ではお尻にビニールをひいてそり遊び

10011307

10011308

そのうち青空も出てきて

10011309

気持ちいいhappy01

10011310

そろそろお腹が減ったので、食料調達。
この大根の葉っぱおかゆに入れようnotes

10011311


体験工房に戻って、今度は絵本「はじめてのゆきのひ」を読んでもらいました。

10011312

かわいいウサギの話。
探検ではウサギは見れませんでしたが、足跡が新しかったのできっと近くにいたんでしょうね。

ということで、ウサギにちなんだクラフトを作りました。

10011313

10011314


このあとみんなで暖かいおかゆとお弁当を食べました。

10011315

こんな寒い風の強い日でもみんなで探検した森はすてきでしたね。

続きを読む "「雪とニコニコ」水曜日コース 実施しました"

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

「雪とニコニコ」お申込のみなさまへ

13日(水)と16日(土)開催の「雪とニコニコ」ですが、snowの予報が出ています。

気温も3~4℃と低めの予報です。coldsweats01

会場にはストーブはありますが、暖かくしてきてくださいね。

様子を見ながら外での活動考えていますので、スキーウェアーのようなものがあればいいのですが、ない場合は暖かい服装に雨具を用意ください。

もちろん、着替えも忘れずにね。

今回も楽しい時間が過ごせますよう、皆さんの笑顔をお待ちしています。happy01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1



3月のプログラムの申し込みも随時行っています。

お申込はメールmailtot.nakuzou@nifmail.jp で参加者の方全員の氏名、年齢、〒、住所、連絡先電話番号をお知らせください。

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

森の子育てサロン「雪とニコニコ」募集中

2010年1月13日(水)と1月16日(土)の「雪とニコニコ」の申し込みは1月7日(木)までです。

1

 


お申込はメールmailtot.nakuzou@nifmail.jp で参加者の方全員の氏名、年齢、〒、住所、連絡先電話番号をお知らせください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在1月13日(水)はまだまだ余裕があります。

1月16日(土)はもう少しで定員になりますので、お早めにお申し込みください。

雪があれば行き遊びや動物の足跡を探してみたいと思っています。

雪が解けていたら森の探検とクラフトを考えています。

そのあと暖かい○○○を一緒に食べようかな。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年はたくさんの方に参加いただきありがとうございました。

来年も1月・3月と2回残っていますので、ぜひご参加ください。

今のところ4月以降も開催しようと準備中です。

来年度は5月、6月、7月、9月、10月、11月、翌年1月、3月の年8プログラムを木曜と土曜に開催しようと思っています。

詳しいことが決まりましたら、Blogにもアップします。

では、みなさんよいお年をお迎えください。

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土)

「ドングリとニコニコ」土曜日コース残念ながら中止になりました

今日も朝から時々激しいrainが降っています。

先日からインフルエンザや風邪wobblyでキャンセルが相次いだ上に、今朝の天気に大事を取ってキャンセルが続出。

18組あった申し込みも、開催寸前には2組の参加となりましたので、残念ながら中止としましたweep

小さいお子様は無理に雨の中活動して、体調を崩してもしょうがないですしねcoldsweats01

そこで、来たくても来れなかった人のために、今日の夕日寺健民自然園の様子を載せますね。

09111401


広場の3本のケヤキ。それぞれに違った色に紅葉しています。

みんなが来なかったので、少し寂しそうな感じdespair

09111402

いろんな色が混じった周りの山々も、rainに濡れてしっとりした感じ。

09111403

みんなで入ろうと思っていた森は、木に残った葉っぱを見上げると とてもきれい。

09111404

どんぐりや落葉もみんなで拾い集めようと思っていたんだけどね。


そのあとは、そんなステキな森を分けてもらって、ひとかけらの森を作る予定でした。

これはきーさんが去年作ったひとかけらの森。

09111405

真ん中の木は埋めておいたどんぐりが春に芽budを出して木になったんですよ。


秋の森は楽しめませんでしたcryingが、次回1月の森は楽しめるといいいなぁconfident

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

「ドングリとニコニコ」水曜日コース実施しました

朝からrainが降っていましたが、5家族11名が元気に集まってくれました。

rainにも負けず秋の森に宝物を探しに行きます。

09111101


落ち葉がいっぱいで黄色いじゅうたんみたい。

09111102


ほらほら見てみて

09111103


なになに、どうしたの?

こんな、大きなドングリ拾ったよ

09111104

森のwinkも発見!!


09111105

rainの中の森もいいもんだね。

さあみんなで拾った宝物の紹介だ。

09111106


森ってステキだよね。宝物もいっぱいあるしね。

こんな森家に持って帰れたらなぁ・・・・そうだ!!森をひとかけら分けてもらおう

そこでみんなで拾った宝物を使って森を作ることにしました。

どんぐりに色を塗ったりpencil

09111107

草やコケ、落葉を並べてレイアウトshine

09111108

なかなかいい具合でしょhappy01

09111109

真ん中には根っこの出たどんぐりが埋めてあるから、春になるとどんぐりの木が芽budを出すはず。

みんな完成!!ステキな森が出来てニコニコwink

09111110

作ったひとかけらの森はこれからが楽しみですね。

最後にあっちゃんのドングリのお話を聞きました。

09111111


rainの中でも楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧